ビルテックユー|自然素材、健康住宅|新築住宅、注文住宅|スマートハウス、耐震、リフォームなら|三重県鈴鹿市

オンリーワンの
家づくり

COLUMN / ブログ・コラム

 

2018/10/05

停電の備えは大切

台風24号が日本列島を縦断して行きました( *´艸`)

被害などは大丈夫でしたでしょうか?

前回の21号の際は市内各所で停電が起きて大変だったのですが

今回も我が家は20時前に停電してしまいました…(;・∀・)

昨年の台風でもウチの方の地区は停電したし、何か停電しやすい問題が

あるんでしょうか?それともたまたまなのかな~?

 

停電すると給湯器の電源パネルが操作できなくなりお湯が出ないので早々と入浴を

済ませておいたのは我ながらにファインプレーだと思いました。笑

ちなみに夕飯も早めに済ませておきました(#^.^#)

 

 

また台風が発生しているようなので、今回は台風対策についてです。

 

まず停電した際にパソコンを使用していた場合は作業していたデータを保存し

パソコンをシャットダウンしコンセントを抜いて下さい

(プリンターやルーターなどの周辺機器も同様です)

停電から復旧する際、過大な電圧、電流が掛かり故障してしまう可能性

があるみたいです。

そう思うとデスクトップよりノートパソコンだとバッテリーが

内蔵されているので単体で使えるスグれものですね~

ドライヤー、アイロン、こたつ、電気ストーブなどの電熱機器を

使用していた場合は復旧した時に火事の原因にもなりかねない

のでことらも電源を切ってプラグを抜いて下さい!!

 

そして今の時期は比較的大丈夫かと思いますが、夏場は熱中症にも注意です!!

エアコン、扇風機が使えないのでこまめな水分補給を心がけて下さいね(>_<)

特に小さなお子様、お年寄りが居るご家庭!!

ただし冷蔵庫内の温度上昇を防ぐ為ドアの開閉は控えて下さい!

クーラーボックスや保冷材を事前に用意しておくといいですよね(‘ω’)

普段は使わない水を含ませるだけで冷やせる冷却タオル、うちわ、

扇子などもあると意外と便利です!!

 

逆に冬場は防寒対策です。台風による停電はないかと思いますが、

いつなんどき災害で停電するかわかりません石油ストーブ、カイロ、

特にカセットボンベ式のストーブがあると活躍してくれそうでいいなー

ほしいな~と個人的には思いました( *´艸`)

 

最近はIHの家庭も多いはずです。カセットコンロがあれば簡単な炒め物や

鍋などはできます。

カセットコンロ1台は自宅にあればと思います。

前回の停電の時、知人も「うちIHだしガスコンロないしご飯困る(:_;)」

と言っていました。

 

さらに懐中電灯、ランタン、乾電池式やソーラータイプの携帯充電器

ラジオ、ランタン、ろうそく、乾電池・ガスボンベのストックなど

非常用防災グッズで必要な物を出しだしたらキリがありませんが

色々揃えておけばおくだけ安心です!

今までそんなに防災意識高くありませんだが、ここ最近の停電続き

でいざって時に備えておく必要があるなと考えさせられました。

そしてまた台風25号が発生していますね(;・∀・)

さすがにまたか~ってなっちゃいますね…停電は勘弁してほしいものです。

それてくれる事を願うばかりです(>_<)

 

 

一覧に戻る

その他、詳しくお知りになりたい方は、お問合せください。
お電話やメールでのお問い合わせ、資料請求などご連絡お待ちしています。

059-367-2555

お問い合わせ

ページの先頭へ