ビルテックユー|自然素材、健康住宅|新築住宅、注文住宅|スマートハウス、耐震、リフォームなら|三重県鈴鹿市

オンリーワンの
家づくり

COLUMN / ブログ・コラム

 

2018/10/11

鈴鹿がとっても賑わっていました

心配していた台風25号は日本海を北東に進んでいき東海地方にはあまり影響は

なく市内の鈴鹿サーキットでは金・土・日と毎年恒例のF1日本GPが行われていました(*’▽’)

 

事務所からも鈴鹿サーキットまで2km弱の距離なのでレースの音が聞こえて

きて音だけ味わう事ができました。笑

よく思うのがプロ野球やプロサッカーの競技場の近隣の方も

こんな感じなのかな~気軽に試合観戦に行けていいな!!

ってことです。

試合をじっくり観戦したい方だとテレビの方がいいと思いますが、

球場などの雰囲気や一体感って実際行ってみないと

味わえないですからね!!!!

試合を生で観て楽しむってのもありますが、個人的には雰囲気を

楽しむって要素が強いと思います。

私は野球やサッカーのが好きなので地元が野球やサッカーのホームタンっていう

方が嬉しいのですが、F1好きの方からしたら鈴鹿が地元で羨ましいと思われて

いるんですかね?笑

 

ただF1は年に何回かだけですが、野球・サッカーはシーズン中だと

ホームゲームが週末に月何度か行われると思うので、市内が

混雑する事に関しては大変ですね…

サーキットの最寄り駅の一つである白子駅方面の不動産屋さんに

鍵を返しに行く際やっぱり道が混んでおり往復するのに普段より

時間が掛かかってしまいました(;・∀・)

 

 

なんでも今年は記念すべき30回目の開催だったそうで、観客数も増員して

 

3日間でなんと約16万5000人の来場者数

昨年より2万8000人の増加だったようです!!

 

スーパーでもたくさんの外国の方やF1を観客しに県外からきたと思われる方、

他県ナンバーの車も沢山で普段は特になんにもない鈴鹿が賑わっていました。笑

海外のテレビ局らしき人達が街中で撮影?をしているのも目撃し、

全国各地だけでなく世界各地から注目されるレースを鈴鹿でするなんて

改めて鈴鹿サーキットすごいな~と思いました(*’▽’)

ちなみに他県の方とお話しする時「三重県鈴鹿市出身」と言うと結構な確率で

「おっ、鈴鹿サーキットがあるところだ~!!!!!!」と言われます。笑

 

 

今年観客数が増員したのも若い世代のファンにも来てもらいやすいように

学生のチケット金額を下げたり、前夜祭では新しい取り組みを行ってみたり

中勢バイパスをサーキットと白子駅間のバス専用道路として渋滞緩和、

サーキットへのアクセスの時間短縮に繋げようとするなど

色々実施していたみたいです。

(だから通りがかった時中勢バイパス封鎖されていたんだ~!!)

 

こうやって新しいことを試み努力して行くことで数字にも結びつくんですよね!

私達の業界も主にイベントなどから集客して行くので私達も見習って

新たなイベント企画に挑戦したりして集客に繋げていきたいです(*^-^*)

 

 

選手の皆さん、運営や関係者、スタッフの方々、

近隣のサービス業の方々など3日間お疲れ様でした!!

また来年も鈴鹿を盛り上げて下さい(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

その他、詳しくお知りになりたい方は、お問合せください。
お電話やメールでのお問い合わせ、資料請求などご連絡お待ちしています。

059-367-2555

お問い合わせ

ページの先頭へ